オオサカジン

  | 北区

新規登録ログインヘルプ



   

2014年07月26日
再放送!!!





5月に放送した僕が出させて頂いた「ロケみつ フライデー」
なぜか好評だったらしく明日また再放送されるそうです!
明日27日(日)16:59〜MBS毎日放送4chです。
(関西ローカルです)

27時間TVの裏ですが、見逃した方は是非ご覧ください!
よろしくお願いします!

  

Posted by 情熱うどん讃州  at 18:07Comments(0)メディア

2014年05月01日
ロケみつ フライデー!




明日5月2日(金)24:20〜MBS毎日放送の「ロケみつ フライデー」に私、クボタツが出ますです。

バラエティ番組と見せかけて実はちゃんとした検証番組?でございます。
というながらどんな編集になってるか正直ドキドキ。。

良い子は寝る時間なので、どうしても眠れないという方だけ見ていただければ結構です(笑)

何卒よろしくお願いします。

http://www.mbs.jp/888/
  

Posted by 情熱うどん讃州  at 22:37Comments(1)メディア

2013年10月09日
TV出演情報!!



明日の朝、読売テレビ10chで放送の「す・またん」にて、有志で集まって行っているうどん屋でうどんを売らないイベント【情熱カレー】の密着の模様が放送されます。




なぜ、うどん専門店でカレーしか売らないのか?
どうやって情熱カレーができあがっていくのか?
その謎が解明されるかもです(笑)
5:50頃から放送予定です。
ちょっと早すぎますが何卒よろしくお願いします。

それともう一つ!

明後日、11日(金)毎日放送4chで放送の特番「まんパク濃い味屋台!」で先週のまんパクの様子と魅力が紹介されます。
おそらく当店も紹介されるかと思います。



9:55〜10:50の一時間の特番です。
これを見て是非とも今週末のまんパクの予習をしてご来場いただければと思います。

2つとも要チェケラッチョです!
何卒よろしくお願いします!   

Posted by 情熱うどん讃州  at 12:10Comments(0)メディア

2013年09月11日
劇場版 ATARU




「劇場版 ATARU」
http://www.ataru-eiga.com/index.html


今週末から公開の注目の映画!
この映画に出演されるSMAPの中居くん、堀北真希さん、北村一輝さんがUSJのMBSスタジオに来ていたのでカレーうどんを作ってきました(笑)







とりあえず言えることは、みんな顔ちっちゃ!!!
オーラ出まくりでした!
北村一輝さんがえらくうちのカレーうどんを気に入ってくださいました!


そしてこの模様は23日(月)の「魔法のレストラン」と午前中にある「魔法のレストラン」の番宣で放送されます!
是非ご覧ください!
よろしくお願いします!

あー楽しかった〜!!


  

Posted by 情熱うどん讃州  at 18:51Comments(0)メディア

2013年03月31日
ありがとうございました!






どうも『浪花のトルネード兄ちゃん』こと大阪下町料理人の久保です(笑)

昨日の番組見ていただいた方々、ありがとうございました。
たくさん反響のメッセージ、お電話いただきました!


今回は「世界基準」「ゴージャス」がテーマ。
かなりうどん屋にとって難しいテーマで正直キツかったー(汗)
でも、いろんな方々の手助けもいただき何とか形にすることができました!

新スペイン料理の技術を教えてくれた「La concha」ののんちゃん。
試食にわざわざ来てくださった我が師匠「釜たけうどん」木田師匠。
数秒しか映ってなかったけど「釜たけ一門会」の皆様。
その一門会の場所を提供してくださった赤穂「さくらぐみ」の西川オーナー様。
超高級な素敵な器を貸してくださったVERRE(森山硝子店)廣瀬様。
映ってはなかったけど協力してくれた「豊崎バル」のボランティアスタッフを含めた「チーム豊崎」の皆様。

そして超多忙の中、京都から駆け付けて深夜に2時間以上も「世界基準」「天中華」について熱く語り、挙句の果てに店の前で駐車禁止のキップを切られたのに一秒も映らなかった「龍旗信グループ」総帥の松原龍兄。。。

今回この機会をあたえてくださった「魔法のレストラン」のスタッフの皆様、密着担当Dのちばちゃん。

そして我が情熱グループの仲間たち、スタッフ。

その他にもたくさん方々の協力のおかげで終えることができました。
全ての携わってくれた皆様に感謝します。

僕にとって本当に良い記念になりました。
もう思い残すことはないです(笑)

御意見ご感想などありましたらよろしくお願いします!
本当にありがとうございました!!




最後に今、正に咲き誇る僕の大好きな「さくら」に感謝!








  


Posted by 情熱うどん讃州  at 12:52Comments(1)メディア

2013年03月27日
世界と勝負する大阪下町グルメ



ミシュランの星を世界で一番多く持つ男。
「菊乃井」の三代目主人・村田吉弘さんと!!


実は今週の土曜日、こんな番組に出させていただきます!

-------------------------------------------------------------------------
「なぜパリのうどん屋に行列ができるのか」
和食革命~世界と勝負する大阪下町グルメ~


「真似事の和食はもういい…」
ミシュラン3つ星料理人・村田は、大阪の下町で庶民に愛される3つの名店に白羽の矢を立てた。
――世界基準の新作料理を創造する


3月30日(土) 16:00-16:54

番組内容
京都の料亭「菊乃井」の三代目主人・村田吉弘、61歳。
「世界レベルのうどん、粉もん、焼き鳥を考えてほしいんや。」
彼に指名された3店舗の料理人たちが世界に通用する
「うどん」「粉もん」「焼き鳥」の新作料理を創造する。
果たして、村田の要望に応えることはできるのだろうか!?

出演者
村田吉弘
飯星景子
長野博
TKO木下
大吉洋平(MBSアナウンサー)
-------------------------------------------------------------------------

番組の内容については詳しくは控えておきます。。
僕自身もどんな仕上がりになっているかわからないので(笑)

ただ一つ言えるのは結構ガチな密着取材。
やらせ一切なし!ありのままの僕が映っているはずです。
モノづくりに苦悩している様子が見れると思います(汗)

正直恥ずかしいのですが、もし良かったら見てやってください!
何卒よろしくお願いいたします!!

http://www.mbs.jp/pgm2012/1364050802.shtml





  


Posted by 情熱うどん讃州  at 15:36Comments(0)メディア

2012年11月20日
明日TVだよ!!



毎度お世話になっております!
情熱うどん讃州の讃ちゃんです!

今日はTV放送のお知らせでございます!!

明日21日(水)、関西テレビ8ch 午前9時55分から放送の人気番組
【よーいドン!】「おすすめ3」のコーナーにて
情熱うどん讃州 新大阪店が紹介されます!





超有名グルメライターの方のご紹介!!
本当にありがとうございます!!

おそらく10時30分くらいの放送だと思われます。
どんなうどんが紹介されるかは見てのお楽しみ~!
是非ご覧ください!よろしくお願いします!!






最近讃州では居酒屋メニュー強化月間といたしまして
お安くお得な一品メニューを提供しております。



なんだかほとんど自分の趣味のような感じですが
最近はかなり飲みだけのお客さまも増えて来ました!

一人飲みも大歓迎!!
サク飲みも大歓迎!
もちろんうどんを食べなくても全然OKですよー!

是非【UDON BAR SANSHU(うどんバル讃州)】にご来店くださいw





忘年会のご予約もガンガン受付中ですよー!
かなり先のご予約まで埋まってきました!
まだ空席がありますのでご予約検討中の方は
お早めにお願いいたします!

詳しくはこちら

よろしくお願いします!!



  


Posted by 情熱うどん讃州  at 19:45Comments(0)メディア

2012年10月30日
ひやかけのレシピ公開しました!!


おはようございます!
急に寒くなってきましたねー。
っていうかもう10月も終わり!!
あっという間に年末ですね。。
本当に時間が経つのが早い!
今年のうちにやるべきことをしっかりやらねば!
残り2ヶ月もしっかり頑張っていきたいと思います。


さて、今日は料理本への掲載のお知らせです!
専門料理書で有名な旭屋出版さんからこの度発売された
【そば・うどん店繁盛BOOK 第13集】に掲載していただきました。




何度か出させていただいている本ですが、
今回はお店の紹介ということではなく
僕の考える出し汁の考え方やレシピが掲載されています。




特に今回の記事には当店の夏の人気メニュー【ひやかけ】のレシピを
ありのままに全公開しちゃいました!
何年かかかって試行錯誤して苦労してできたレシピ!
周りの仲間の中には反対する人もいましたが、いいんです(笑)


僕が育った和食の世界は特に技術やレシピは簡単には教えてくれない世界。
厳しい修行を経て認められてやっと教えてもらえるのが普通でした。
ただ、僕はそれに大した意味を感じなかった。
確かに普通では経験できないほどの苦労と挫折で
尋常ではない根性はつきましたけどね(笑)

料理をしていく上で基本ができていないと何もできない。
だから教えてくれないのは当たり前の話なんだけど
ある程度できるようになればどんどん技術を教えて
それを発展させていかなければ何も変わっていかないと思うんです。
だからうちは早い段階でレシピを教えていきます。
その上でそこから自分たちなりに考えてアレンジしていくのが
料理人の仕事だと考えています。
それをやってくれているのが我が【情熱グループ】の仲間たちです。

基本は僕のレシピだけどあとは好きな風に変えていけばいい。
それが僕の考え方です。
地域によっても味の嗜好は違いますし日々変わっていく流行も加味して
常に進化させていかなければこの時代に残っていくことはできないと思います。

ただ逆に言うと基本もわからない人間がレシピだけ知ったところで
アレンジもすることができずに結局それしかできないということなんです。
素材によっても味付けは変わっていきますし、例えば麺の太さ一つとっても味は変わるもの。
やはり何度も失敗を繰り返して体に染み込んだ経験がなければ
料理を創作していくには困難だということです。

自分も釜たけ師匠を始めたくさんの諸先輩の方々から教わって身につけてきた技術。
こうやって公開できる場所を与えてくださったのですから
惜しみなく公開することにしました。

ただ一つ注意点はあくまで僕の今現時点でのレシピであって
ずっとこれで作るということではないということ。
次に作る時はレシピが変わっている可能性がはっきり言って高いです(笑)
何卒ご了承ください。




それと別に野菜を使ったレシピということで
今回のために書き下ろしたメニューを含め2品のレシピも掲載されています。
うどんと野菜というのは中々難しかったのですが
なんとか搾り出しました(汗)

他にも釜たけ師匠の「キムラ君」の記事や
情熱グループの紅一点「うどん工房 悠々」のメニューなど
盛りだくさんの内容となっております!

詳しくはこちらをご覧ください!!

少し高め(2500円+税)ではございますが是非お買い求めください。

参考になるかどうかはわかりませんが
少しでもお店の方のお役に立てればと思っております。
何卒よろしくお願いします!!







  

Posted by 情熱うどん讃州  at 20:48Comments(0)メディア

2012年09月11日
す・またん!!


おはようございます!
超久しぶりの二日続けての更新です(笑)

昨日は雨が降ったりやんだりでビックリするほど暇な讃州でしたが、
今日は打って変わって超バタバタなお昼営業!
昨日一日の売り上げをあっと言う間に更新!!ありがたい!
しかし本当に商売は難しいですなー。。


さて、明日なんですが久しぶりにTVに出ちゃいます!



読売テレビ10chの朝 5:20から放送の
【朝生ワイド す・またん!】です!

どんなコーナーかわかりませんがHPの明日の放送内容を見ると
「▽極上プレミアムスイーツ&げきうまウドン」
と書いていただいております!

何品か紹介していただいていますが、今やっている限定メニュー

【黒毛和牛冷しゃぶサラダぶっかけ】
も紹介していただく予定になっています!

ただこの撮影の日。朝からのロケだったのですが
前の日ほとんど寝られずに本番だったため
グダグダの咬み倒し。。面白いことも言えず、おまけに顔もひどい状態。。
朝からお見苦しいものを見せてしまうかもですが何卒ご容赦ください(笑)

放送は6時前くらいの予定だそうです。
よろしければ怖いもの見たさでご覧下さい(笑)

よろしくお願いいたします!!





  


Posted by 情熱うどん讃州  at 18:15Comments(0)メディア

2012年03月29日
男の隠れ家



毎度です!讃州です!
またもや飲みすぎグダグダな感じでしたが
素敵なHAPPYサプライズがあったのでスッカリ元気になりました!
今日もはりきって営業しております!!





こちらの素敵な雑誌【男の隠れ家】5月号
今月の特集が『おいしい「うどん」の店』
全国の超有名うどん店がたくさん載っているのです!
当店も掲載していただいています!!



見開き2ページ!
ありがとうございます!!
大阪は我が師匠のお店『釜たけうどん』と
同い年の仲良しうどん店『踊るうどん』が掲載されています!




もちろん【里の曙】のPRも忘れていませんよ(笑)


讃岐うどんだけではなく、全国の地元うどんの紹介や
うどんの基礎知識や作り方まで!!
うどんLOVERの方は必ず買うべきです(笑)
お近くの書店、コンビニまで急いで行ってください!
全国発売してます!
よろしくお願いいたします!!






昨日、当店に素敵なお客様が
その方は元世界チャンピオン!!



こんなシールをくださりました!




っていうか勝手に貼られてました(汗)



こんなところにも(笑)


噂には聞いていましたが本当に貼ってはるんですね(笑)

挙句の果てに店内にいたお客様にも配ってはりました。。。



これで讃州も一人前ですね(笑)

井岡会長、ありがとうございました!!!







  


Posted by 情熱うどん讃州  at 21:14Comments(0)メディア

2012年01月11日
久しぶりの


おはようございます!
若干寝不足気味ですが頑張ってまいります!!





今日の朝は久しぶりにTVの取材がはいってました!
ガイアの夜明け以来、約半年ぶりのTVです。


うちの秘蔵っ子(笑)
男前がTVデビューするかもです!!


来週放送予定の某番組。
また詳細が決まり次第告知します。


某世界チャンピオンの方のご紹介での出演!
お楽しみにー!!











今日の試作メニュー。
【和風ちゃんぽんうどん】
野菜の旨味が出てしみじみ美味い!
けどあと何か一つ欲しいなー。。

まだ正式にリリースしませんが
食べたい人がいたら言ってください!
裏メニューとして提供させてただきます!!

よろしくお願いいたします!









  


Posted by 情熱うどん讃州  at 14:25Comments(0)メディア

2011年12月22日
本日発売!!!








本日発売の【あまから手帖1月号】
「自称◯◯評論家」という特集に
私、久保達也が◯◯評論家として出させていただいてます!

さて、何の評論家でしょう??(笑)



答えを知りたい方はお近くの書店に行って
是非ともお買い求めください!

今月号は特に内容充実してます!!
全140店の味を語る、食のツワモノ勢揃い!

っていうかこの本知り合いが出過ぎてて
思わず半ニヤけになってしまうほどです(笑)

買って損はしませんよー!!

何卒よろしくお願いいたします!










  


Posted by 情熱うどん讃州  at 09:02Comments(0)メディア