オオサカジン

  | 北区

新規登録ログインヘルプ



   

2012年10月30日
ひやかけのレシピ公開しました!!


おはようございます!
急に寒くなってきましたねー。
っていうかもう10月も終わり!!
あっという間に年末ですね。。
本当に時間が経つのが早い!
今年のうちにやるべきことをしっかりやらねば!
残り2ヶ月もしっかり頑張っていきたいと思います。


さて、今日は料理本への掲載のお知らせです!
専門料理書で有名な旭屋出版さんからこの度発売された
【そば・うどん店繁盛BOOK 第13集】に掲載していただきました。




何度か出させていただいている本ですが、
今回はお店の紹介ということではなく
僕の考える出し汁の考え方やレシピが掲載されています。




特に今回の記事には当店の夏の人気メニュー【ひやかけ】のレシピを
ありのままに全公開しちゃいました!
何年かかかって試行錯誤して苦労してできたレシピ!
周りの仲間の中には反対する人もいましたが、いいんです(笑)


僕が育った和食の世界は特に技術やレシピは簡単には教えてくれない世界。
厳しい修行を経て認められてやっと教えてもらえるのが普通でした。
ただ、僕はそれに大した意味を感じなかった。
確かに普通では経験できないほどの苦労と挫折で
尋常ではない根性はつきましたけどね(笑)

料理をしていく上で基本ができていないと何もできない。
だから教えてくれないのは当たり前の話なんだけど
ある程度できるようになればどんどん技術を教えて
それを発展させていかなければ何も変わっていかないと思うんです。
だからうちは早い段階でレシピを教えていきます。
その上でそこから自分たちなりに考えてアレンジしていくのが
料理人の仕事だと考えています。
それをやってくれているのが我が【情熱グループ】の仲間たちです。

基本は僕のレシピだけどあとは好きな風に変えていけばいい。
それが僕の考え方です。
地域によっても味の嗜好は違いますし日々変わっていく流行も加味して
常に進化させていかなければこの時代に残っていくことはできないと思います。

ただ逆に言うと基本もわからない人間がレシピだけ知ったところで
アレンジもすることができずに結局それしかできないということなんです。
素材によっても味付けは変わっていきますし、例えば麺の太さ一つとっても味は変わるもの。
やはり何度も失敗を繰り返して体に染み込んだ経験がなければ
料理を創作していくには困難だということです。

自分も釜たけ師匠を始めたくさんの諸先輩の方々から教わって身につけてきた技術。
こうやって公開できる場所を与えてくださったのですから
惜しみなく公開することにしました。

ただ一つ注意点はあくまで僕の今現時点でのレシピであって
ずっとこれで作るということではないということ。
次に作る時はレシピが変わっている可能性がはっきり言って高いです(笑)
何卒ご了承ください。




それと別に野菜を使ったレシピということで
今回のために書き下ろしたメニューを含め2品のレシピも掲載されています。
うどんと野菜というのは中々難しかったのですが
なんとか搾り出しました(汗)

他にも釜たけ師匠の「キムラ君」の記事や
情熱グループの紅一点「うどん工房 悠々」のメニューなど
盛りだくさんの内容となっております!

詳しくはこちらをご覧ください!!

少し高め(2500円+税)ではございますが是非お買い求めください。

参考になるかどうかはわかりませんが
少しでもお店の方のお役に立てればと思っております。
何卒よろしくお願いします!!









同じカテゴリー(メディア)の記事画像
再放送!!!
ロケみつ フライデー!
TV出演情報!!
劇場版 ATARU
ありがとうございました!
世界と勝負する大阪下町グルメ
同じカテゴリー(メディア)の記事
 再放送!!! (2014-07-26 18:07)
 ロケみつ フライデー! (2014-05-01 22:37)
 TV出演情報!! (2013-10-09 12:10)
 劇場版 ATARU (2013-09-11 18:51)
 ありがとうございました! (2013-03-31 12:52)
 世界と勝負する大阪下町グルメ (2013-03-27 15:36)

Posted by 情熱うどん讃州  at 20:48 │Comments(0)メディア

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。