オオサカジン

  | 北区

新規登録ログインヘルプ



   

2012年04月12日
大阪豚しゃぶの会!

讃州スタッフ大募集中です!!
詳しくはこちらをクリック
(誰かお知り合いの方などでもいませんか~??)



こんばんはー!
今日も遅い時間の更新です。。
今日はかなりあたたかかったっすねー!
お昼はに外に出て行く仕事があったのですが
歩いているだけで超気持ちいいー!!
このまま公園なんかでうたた寝できたらなーなんて考えながら
中之島あたりをうろうろしておりました。
ああーお花見行きたいなーー。。



先日、新町にある【大阪豚しゃぶの会】さんというお店で行われた
試食会に参加させていただきました!

大阪豚しゃぶの会!
大阪豚しゃぶの会!
おされーな外観!

こちらのお店の名物「京もち豚のしゃぶしゃぶ」とその他いろいろと頂ける
『恵比須会席』を頂きました!

大阪豚しゃぶの会!
とりあえずいつものから(笑)

まずは先付け

大阪豚しゃぶの会!
「蛍烏賊と筍の木の芽味噌和え」
この時期の蛍烏賊は間違いない!!


続いて御造里
大阪豚しゃぶの会!
「生まぐろと桜鯛の2種盛り」
新鮮の御造里でいきなり酒のスピードアップだー(笑)



大阪豚しゃぶの会!
そしてこのお店のメインであるしゃぶしゃぶをする鍋の上に
蒸し籠が置いてあってそこでこれを蒸してからいただきます!
大阪豚しゃぶの会!
「甘鯛の桜蒸し」
5分ほど蒸して
大阪豚しゃぶの会!
中を割ると甘鯛がー!
大阪豚しゃぶの会!
板前時代にはよく料理に使っていたぐじ(甘鯛)
板場を離れてからは滅多に口にすることはなくなりましたねー(汗)
道明寺粉に包まれた甘鯛!久しぶりに美味しい!!


いよいよここからメインの「豚しゃぶ」の登場です!
大阪豚しゃぶの会!
出ましたー!!!
「京もち豚」といわれるお肉!
つゆしゃぶという独自の料理でつゆにつけて食べるスタイル。
秘伝のつゆがしっかり絡むように通常の豚しゃぶよりも薄く切られています。

大阪豚しゃぶの会!
これが「秘伝のつゆ」

大阪豚しゃぶの会!
たっぷりの九条ネギをいれて

大阪豚しゃぶの会!
大阪豚しゃぶの会!
数秒間しゃぶしゃぶして

大阪豚しゃぶの会!
秘伝のつゆに絡めて美味しい!!!

これはヤバい!!!
僕の様な豚肉フェチの人間にとって非常に危険なメニュー!!
豚肉の甘味や旨味がしっかりと感じられ
秘伝のつゆとの相性もバッチリ!!
かつ、あっさりしていていくらでも食べられてしまうこわいメニュー(笑)
九条ネギのシャキシャキ感と甘味もいい仕事しています!!
これはかなり美味しいです!!

大阪豚しゃぶの会!
野菜もたっぷりです!

大阪豚しゃぶの会!
途中で特製の柚子唐辛子をいれてさらに美味しい!!!

秘伝のつゆ以外にも4種類ほどたれが用意されています!
大阪豚しゃぶの会!
ゴマだれを選びました!これも旨~です。


大阪豚しゃぶの会!
さらに途中で薬膳の入ったパックが登場!(別売り)
これをいれて煮込むと薬膳鍋に早変わり!!
体にも良いお鍋ですねー!!


大阪豚しゃぶの会!
大阪豚しゃぶの会!
そうこうしているうちに一皿ぺロりとたいらげてみんなでおかわりもいただきました(笑)


お凌ぎとして
大阪豚しゃぶの会!
「鱒寿司」が出てきました!

大阪豚しゃぶの会!
笹の葉香りに包まれている鱒寿司は味もしっかりしていて美味しい!!


大阪豚しゃぶの会!
豚の旨味と薬膳でできたこのスープで最後の〆です!

大阪豚しゃぶの会!
出てきた引き出しのような入れ物、というか引き出しそのもの(笑)

大阪豚しゃぶの会!
上の段にはお蕎麦、下の段には長芋が入っています!



大阪豚しゃぶの会!大阪豚しゃぶの会!
大阪豚しゃぶの会!大阪豚しゃぶの会!
きれいなおねえさんがお蕎麦の用意をしてくださいました!


この「釜揚げ蕎麦」を秘伝のつゆにいれて
大阪豚しゃぶの会!大阪豚しゃぶの会!
鬼おろしで擦った長芋入れていただきます!

大阪豚しゃぶの会!
大阪豚しゃぶの会!
美味しい!!
そばつゆにしても美味しいですねこの秘伝のつゆは!

大阪豚しゃぶの会!
もうひとつの食べ方として
この薬膳スープにこの特製スパイスを入れて
「塩蕎麦」としてもいただけます!

大阪豚しゃぶの会!
これも文句なしに美味しい!!

もうお腹いっぱいのはずなのにガンガン食べてしまいました!!

最後に「苺のシャーベット」が出て(画像失敗。。)
『恵比須会席』は終了です!!



素晴らしいコース料理でした!
他にはあまり見られない「豚のつゆしゃぶ」
是非皆様にも食べていただきたいです!!

今回のコースは4500円でしたが、
お得な飲み放題付きのコースで5000円というのもあるそうです!
この豚しゃぶが食べられてこのお値段は安すぎです!

全席個室のこのお店、少人数から大人数まで宴会にもってこいのお店です!
ヘルシーな豚しゃぶと和食で宴会!最高ですよねー!!
おすすめです!!!





実はこちらのお店のオーナーの山川社長
このお店以外にも数店舗飲食店を経営しておられる傍ら
他の飲食店のプロデュースやブランディングもされていて
飲食店の経営に関する本もたくさん出版されています。

偶然にも今、僕が読んでいる本の著者だったのです!!!

この試食会にお誘いいただいたときにもしかしたら?!
とは思っていたのですがやっぱりその通り、山川社長のお店でした!

そしてなんとこの日の当日、この会に一緒に参加されているではありませんか!!!
しかも噂通りの超イケメン!!

ご挨拶させていただきいろいろとお話させていただきました!
なんだか不思議な気分でしたが僕にとっては素晴らしい出逢い!
いろいろと勉強させて頂きました!本当に感謝です!
ありがとうございました!!





【大阪豚しゃぶの会 本店】

住所 : 大阪市西区新町1-6-8 
電話 : 06-6110-2110
営業時間 : 11:30~14:00、17:00~22:30(L.O)
定休日 : 不定休
客席 : 56席(全席個室)








同じカテゴリー(食べ歩き)の記事画像
上京物語 (後編)
上京物語 (前編)
高槻のおしゃれすぎるカフェ【CONTRAIL】
親子丼祭り(笑)
お好み焼きの老舗 『かく庄』
おふくろの味!
同じカテゴリー(食べ歩き)の記事
 上京物語 (後編) (2012-06-07 17:47)
 上京物語 (前編) (2012-06-06 22:53)
 高槻のおしゃれすぎるカフェ【CONTRAIL】 (2012-05-10 09:21)
 親子丼祭り(笑) (2012-05-08 21:05)
 お好み焼きの老舗 『かく庄』 (2012-04-19 15:20)
 おふくろの味! (2012-04-11 21:11)

Posted by 情熱うどん讃州  at 23:13 │Comments(0)食べ歩き

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。