オオサカジン

  | 北区

新規登録ログインヘルプ



   

2012年03月21日
【大島紬村】と【しーまブログ2周年イベント】

今日も奄美大島ツアーの続きです。

とても美味しいジェラートをいただいた後は
奄美大島の伝統工芸【大島紬】の
作業工程の見学をさせていただけるということで
こちらの【大島紬村】さんにおじゃましました。

【大島紬村】と【しーまブログ2周年イベント】

【大島紬村】と【しーまブログ2周年イベント】

【大島紬村】と【しーまブログ2周年イベント】

【大島紬村】と【しーまブログ2周年イベント】

こちらは奄美の広大な自然の中に建てられており、その中に
大島紬の製造工場が併設されていて
細かく分けると400~500とも言われる複雑な 製造工程を
わかりやすいガイドさん付で工場見学できるのです。

【大島紬村】と【しーまブログ2周年イベント】

大島紬といえば【泥染】その発祥の地がここだそうです。

【大島紬村】と【しーまブログ2周年イベント】

【大島紬村】と【しーまブログ2周年イベント】

車輪梅の煎出液とここの鉄分の非常に豊富な泥とが反応して
大島紬の独特の渋い色に染められていくんだそうです!

【大島紬村】と【しーまブログ2周年イベント】

これが泥染の工程。かなりの体力仕事。。
この姿勢で何時間も作業されるそうです。恐るべき。。。

今度は建物中に入って織っていく作業です。

【大島紬村】と【しーまブログ2周年イベント】

【大島紬村】と【しーまブログ2周年イベント】

【大島紬村】と【しーまブログ2周年イベント】

【大島紬村】と【しーまブログ2周年イベント】

【大島紬村】と【しーまブログ2周年イベント】

【大島紬村】と【しーまブログ2周年イベント】

【大島紬村】と【しーまブログ2周年イベント】

ひとつひとつの模様に合わせて絹糸が染められていき
それを縦糸と横糸を合わせて織りあげられていく作業。
今はパソコンなどで設計図のようなものを作られているようですが
それにしても本当に気が遠くなる作業!
それを全て手作業で。。
こんなにも手がかかっているなんて知らなくてビックリしました。
本当に頭が下がる思いです。。
大島紬ってすごい!!!

【大島紬村】と【しーまブログ2周年イベント】

【大島紬村】と【しーまブログ2周年イベント】

中には直売所も併設されていて大島紬グッズを買うことができます!

【大島紬村】と【しーまブログ2周年イベント】

このアロハめっちゃかっこええやん!!
香川の某うどん屋さんが似合いそう(笑)

でも僕にはちょっと手がでなかったのでこちらを買いました

【大島紬村】と【しーまブログ2周年イベント】

パスケース!!
カッコイイでしょ!!PiTaPaを入れてます(笑)!

今まで知らなかった大島紬の作り方に触れられて勉強になりました!
時代が変わっていっても良いものはきっと残っていく!
いつまでもこの伝統が続いていくことを心から望みます!

いろいろ優しく教えてくださった大島紬村の皆様
本当にありがとうございました!!








【大島紬村】を後にして奄美大島の中心街、名瀬に向かいます。

今回の旅のメインイベントであります
奄美大島の地域ブログ【しーま】さんの2周年イベントに
参加させていただきました!

【大島紬村】と【しーまブログ2周年イベント】
(当日の奄美新聞の朝刊!!)

今回のこのイベントと同時進行で、奄美の美味しいもの、素晴らしいところを
もっと県外にPRしようという企画で僕たち大阪のグルメブロガー4名が
奄美大島に上陸したのです。




この日はこちらの【しーま】さんと
沖永良部の地域ブログの【がんばる島ブログ】さん
徳之島の地域ブログ【わいどブログ】さんの
姉妹サイトとしての調印式も行われました!

【大島紬村】と【しーまブログ2周年イベント】

前日の夜からご一緒させていただいていた
【がんばる島ブログ】入佐(いりさ)編集長(左)【しーま】深田編集長
ちょっとチャラいけどいい人(笑)
なんでカメラ目線やねん(爆)

【大島紬村】と【しーまブログ2周年イベント】

無事調印式を終えました!

その他にも同行していただいた、いつもお世話になっている先生方のセミナーや
オオサカジン編集長のセミナーなどもありました!!

【大島紬村】と【しーまブログ2周年イベント】

僕たちも大阪のブロガーとしてご挨拶させていただきました!!



奄美大島をはじめ群島の人たちが
自分の街のことを発信する上でブログはとてもいい手段になると思います!
島の人たちが一丸となって外に情報を発信することによって
地域活性化につながります!!

これからも【しーま】ブログ、【がんばる島ブログ】【わいどブログ】ともに
益々発展していくことでしょう!!
頑張ってください!期待しております!!


【大島紬村】と【しーまブログ2周年イベント】

翌日の朝刊。
奄美新聞、南海日日新聞ともに一面トップ扱いの記事!
素晴らしい!!!




さあ、それではお楽しみの晩御飯に行きますか!

っとその前に。





つづく(笑)




同じカテゴリー(奄美大島)の記事画像
【コーラルパームス】と【奄美きょら海工房】
奄美大島最強居酒屋 【喜多八】
絶品ジェラート【La Fonte】~ラフォンテ~
奄美の名物【鶏飯(けいはん)】の名店『ひさ倉』さん
奄美の地元の有名店【誇羅司屋】
奄美民俗村とあまみエフエム!
同じカテゴリー(奄美大島)の記事
 【コーラルパームス】と【奄美きょら海工房】 (2012-03-31 20:33)
 奄美大島最強居酒屋 【喜多八】 (2012-03-28 21:16)
 絶品ジェラート【La Fonte】~ラフォンテ~ (2012-03-17 20:27)
 奄美の名物【鶏飯(けいはん)】の名店『ひさ倉』さん (2012-03-15 13:48)
 奄美の地元の有名店【誇羅司屋】 (2012-03-12 23:54)
 奄美民俗村とあまみエフエム! (2012-03-12 21:05)

Posted by 情熱うどん讃州  at 18:04 │Comments(2)奄美大島

この記事へのコメント
茶楽ないっすよ~

奄美の記事、頑張ってますね~

いっぱい奄美群島の言い部分を伝えてくれていて、

奄美群島に住んでいる自分たちも勉強になる記事があります。

ありがとうございます。!!!!

うどん食いたい!!!!!!!
Posted by 沖永良部島のチャライ編集長 at 2012年03月21日 18:59
>沖永良部島のチャラチャラ編集長 さま
おおおおお!
またまたご本人登場シリーズですやん!!
先日はご一緒していただき誠にありがとうございました!
スーパー楽しかったです!!
これからもそのチャラさで沖永良部島を盛り上げてくださいね(笑)
必ず沖永良部にも行きます!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by 情熱うどん讃州情熱うどん讃州 at 2012年03月24日 12:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。