オオサカジン

  | 北区

新規登録ログインヘルプ



   

2011年10月25日
新しい麺の発信基地【宮田麺児】





日曜日。TKGのLIVEを終えてお昼ご飯を食べに行くことに!

我が【情熱!ラーメン部】の部長(私)と
秘書、顧問と三人が揃っている以上
必然的にラーメンということになります!
(僕はこの日餃子が食べたかったんですがw)


で目指したのがLIVE会場からすぐの所にある
宮田麺児」さん!

言うまでもありませんがあのつけ麺王子こと
シャンプーハットのてつじさんプロデュースのつけ麺専門店です!!

8月一杯で一旦店を閉められて
新しく9月21日からリニューアルされた宮田麺児!

麺も一新されたとのことで楽しみにやってきました!




1階と2階の間の踊り場にある
小麦粉ミュージアムw
この銘柄もリニューアルしたようですね!!




2階に上がると
リニューアルオープン時に
僕が贈った観葉植物がまだ置いてありました!
ありがとうございます!!



ご存知の方も多いと思いますが
つけ麺専門のこのお店。
あくまで麺が主役ということで
なんと麺だけで3種類用意されています!

もちろん3人で行ってるので全部食べるのは当然のことw


まずは

KK100
小麦のエスプレッソと言われている麺!
全粒粉までいかないが
外皮のなくなるギリギリのところまで残して製粉された国産小麦100%の麺!

実はこの麺、この間てつじさんと電話で話した時に
一番食べてもらいたいんはこれ!と言ってた麺なんです!
早速麺だけデッドに食べて見ました。

美味い!
ものすごい小麦の香りが口の中で爆発!!
振りかけてある麦芽と相まって
恐るべき小麦の力を見せつけられます!
これは本当に美味しいです!


続いてこれが噂のドラゴン麺
T2GーD
幸せの黄金色のハンカチと称される麺!
お店の前に黄色いハンカチが出ている時にしか食べることの出来ない限定メニュー!
運良く食べることができました!


最大の特徴はこのギザギザの麺!
ドラゴンの背中のような形状です!

早速デッドに頂いてみました!

これも美味い!
もちろん今まで食べたことのない麺!
心地よいリズム感と面白い食感!
これはかなり斬新!
つけ汁との絡みも良く
素晴らしい出来栄えです!

そして残るもう一つが
TM3
なんと撮ったつもりの画像がないー。。
何でだろう???

こちらは少し平打ちの麺を
てもみすることで
縮れさせて均一な麺ではなくなっています。
フェットチーネ的な感じ!

これもデッドにw

もちろん美味い!
他の二つと違って
すごく優しい麺になってます!
でもしっかりとモチモチの食感!
味のある小麦で旨味も
しっかり感じ取れます!



もちろんつけ汁も美味しいです!
リニューアル前からのベジポタ
(ベジタブルポタージュスープ)
からさらに進化させてフルーツを加えた
ベジフルスープ

これも甘みはありますがくどくなくて
いくらでも食べられる感じ!
ベジポタ系のお店も何軒か食べてますが
このジャンルだとここがダントツですね!!


大満足のランチになりました!




タレントさんのプロデュースということで
中には毛嫌いする人もいるかもしれませんが
本当にしっかり考えられていて
素晴らしいお店だと思います!
つけ麺のジャンルの中では間違いなく
トップクラスのお店です!

この日は夕方17時前ということもあって
そんなに並ばずに食べることができましたが
普段はいつも大行列です!

でも並んででも食べる価値はありますよー!
まだの方は是非行ってみてくださいねー!






宮田麺児(みやた めんじ)

542-0083
大阪市中央区東心斎橋1丁目13-5
TEL.06-6243-1024 FAX.06-6243-1025
営業時間/11:00〜23:00
定休日/年中無休







同じカテゴリー(ラーメン部)の記事画像
江坂に麺の魂が宿った!!
ラストチャンス
同じカテゴリー(ラーメン部)の記事
 江坂に麺の魂が宿った!! (2012-04-21 12:59)
 ラストチャンス (2011-10-11 14:24)

Posted by 情熱うどん讃州  at 19:32 │Comments(0)ラーメン部

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。